第6回 祈りのつどい

top

第6回「祈りのつどい」が、下記日程にて秋田市太平・源正寺様を会場に行われました。雪が非常に多い中でしたが、当日は晴れ間も覗く穏やかな天気となりました。20人程が参加されました。

追悼法要
23読経、御詠歌の流れる中、ご焼香をしていただきました。遺影を抱きながら涙を流す姿も見受けられました。

藤里町月宗寺 袴田俊英老師による法話45「今は悲しむことが素直に出来ない世の中になっています。便利な世の中は、苦しむこと、悲しむことを悪いこととするようになりました。本当はとても価値のあることです。
お寺は前生、今生、後生の時間とそこに生きている人を取り結んでいる所で、時間を超えた関係を感じられる所です。心を感じるときに大事な所です。今日はその想いを吐き出していってください。その方のことを語れる時がいずれ来ると思います。私たちもそのような世の中を作りたいと考えています。」

その後、涌井真弓さんのコーディネートのもと、茶話会が行われました。6遺族同士、あなたもそうなのね、わたしもそうなのですと涙を流しながら語り合う姿が多く見られました。

*** 開催概要 ***

期日:平成25年1月19日(土) 終了しました。
会場:源正寺 げんしょうじ秋田市太平目長崎本町58
秋田駅より送迎有り

参加無料

写真
日程:
午後0時半 受付
午後1時  追悼法要
午後1時半 法話 藤里町月宗寺 げっそうじ 住職 袴田俊英 はかまた しゅんえい
休憩
午後2時半 茶話会 さわかい 秋田グリーフケア研究会代表 涌井真弓 わくい まゆみ

ご来場者のプライバシーは保護いたします。皆さんの抱えてらっしゃる荷物を、そっと下ろす場と思ってお越しいただければありがたく存じます。自死で亡くなられた方の追悼と、大切な人を自死で失った方々のための会ですので、その旨ご了承ください。

チラシダウンロード:リンク先の大きい画像を保存してください。
いのりの集いチラシ