『男鹿なまはげ教室2016』

企画詳細下述のとおり、この度『男鹿なまはげ教室2016』が絶好の夏空のもと開催されました。

「テラネタリウム」での天体観測では、満天の星空のもとで広大な宇宙を実感することが出来ました。また、海遊びの際には、子ども達は念願の海水浴を満喫し、バーベキューを楽しみながら存分に男鹿の大自然を満喫してくれました。なまはげ体験、そしてお寺への宿泊・坐禅体験も楽しんでくれました。

当日の様子をご覧下さい。開催にあたり、沢山の方にご協力を頂きました。誠に有り難うございました。

iIMG_7018

IMG_7458

IMG_7253


280801
当会では、原発事故の影響により外で思い切り遊ぶことの出来ない福島県の子供達を、夏休みに男鹿に招待する企画『男鹿なまはげ教室withふくしまKids』を3年前に開催し、大変好評を得ました。そして是非今年も同様の企画を開催したい。更には福島県だけでなく、岩手県、宮城県の子供達も招待し、男鹿の海で思い切り羽を伸ばしてもらいたい。そうすることにより三県の子供達同士の交流を深めてもらうべく、下記のとおり『男鹿なまはげ教室2016』を企画し、 当会の主催行事として開催する運びとなりました。

皆様のご理解ご協力賜ります様、お願い申し上げます。

日程:平成28年8月1日(月)~8月3日(水)
対象:岩手・宮城・福島県の小学4〜6年生。募集済。

高速バスにて3県より男鹿入り。
1泊目は男鹿市北浦・雲昌寺泊。2泊目は温泉旅館ゆもと泊。
なまはげ館見学、海遊び、テラネタリウム、なまはげ太鼓観劇など。

主催:秋田県曹洞宗青年会
協力:曹洞宗東日本大震災災害復興支援室分室・全国曹洞宗青年会
後援:ビハーラ秋田