11/19 第9回ボランティアバス報告

日時
11月19日(月)
午前4時鷹巣を出発(その後、秋田自動車道の各ICで適宜同乗)

行先
大槌町・吉祥寺様、江岸寺様

活動内容
「きりたんぽ鍋交流会」・行茶活動
※吉祥寺様で仕込み作業後、2グループに分かれて吉祥寺様・江岸寺様にてきりたんぽサービス

午前4時出発のバスは過去最多の荷物と16名の宗侶・寺族を乗せて大槌町へ向かいました。

江岸寺様での活動

013
IMG_0801
IMG_0802
IMG_0800
IMG_0807江岸寺様の裏山から

現地で1名合流し、9名で準備を始め、11時半に開場。開場に合わせて4、5人が来場し、江岸寺方丈様の『どれだけ集まるだろうか』との心配をよそに、ぽつりぽつりと集まった人が、気付けば入れ替わり50人以上となり、午後1時頃には完売御礼となりました。

予定より早目の撤収の中、帰っていく方々の「ありがとう、美味しかった」という声を聞くと、次のヤル気に繋がります。「次回はおかわり分もたっぷり用意してきますよ」と伝えて、道中昼夜兼用の食事を取り、帰宅の途につきました。

個人的には約1年ぶりとなる大槌町でしたが、あまり変わらない様に見えながらも、再開したショッピングセンターを見て、ちょっとづつ生活を取り戻していることを感じました。

かろうじて自宅が無事でも、家族や仕事を失い被災の苦難を味わっている方が大勢おり、「仮設にばかり支援が偏っていないか」との声を受けて、お寺を場とした地域の交流を増すための試みとして江岸寺様・吉祥寺様の賛同を得て今回の企画と相成りました。
両寺院にご理解ご協力をいただきましたことを、あらためて感謝申し上げます。

報告:10教区 奥山一英