この度、下記の日程で、原発事故の被害に苦しむ福島の子どもたちを招いて秋田の自然の中で思い切り遊んでもらおうと、藤里町のぶなっこ教室に於いてビハーラ秋田の主催による標記の企画が行われました。秋曹青は協力団体として参加しました。
白神山地・岳岱にてトレッキングに出発
ガイドさんのおはなしをききながら
手つかずのブナ林を歩く。清々しい空気を浴びる。
1時間半程の行程。奥に行くにつれて険しく。
近くのキャンプ場にて昼食、記念写真
白神の清流・藤琴川にて川遊び
「福島ではできない」とはしゃぐ子ども達
魚取りに興ずる
朝はお寺でしっかり坐禅
福島、藤里の和太鼓チームによる演奏会
素晴らしい技術と迫力で盛り上がりました。
企画概要:
原発事故により、外遊びができない、夏に水遊びもできないといった不自由な生活を余儀なくされている福島の子ども達を、今年の夏休みに白神山地へ招待し、ブナ林でのトレッキングや川遊び、和太鼓体験などのプログラムを通じてリフレッシュしてもらいたいとの企画を行います。
白神山地とは…
秋田・青森両県の境に位置し、世界 有数のブナ林を擁する。独特の生態系 が護られ、様々な動植物が生息する。
平成5年、屋久島と共に日本初のユ ネスコ世界自然遺産に認定される。
多くの人々が森林浴に訪れ、太古か らの自然の息吹を感じながら癒しとリ フレッシュ効果を得ている。
◆日時
平成24年7月29日 (日)~31日 (火) (2泊3日)
29日 午前8:30 福島駅西口集合 (乗車地点は参加状況により適宜対応します)
◆宿泊地
白神ぶなっこ教室(秋田県山本郡藤里町藤琴字上坊中86)TEL 0185-79-3130
◆対 象
小学生
あきたスギッチファンド東日本大震災避難者支援応援ファンド助成事業
主催:ビハーラ秋田
主管/白神ぶなっこ教室
協力/秋田県曹洞宗青年会・白神ガイド協会