会長 明石浩延
私が会長の任について、早いもので一年がたちました。会員の皆様の御協力のお陰で、弁道会、随聞会、住職学研修会の三つの事業を終え、総会も終える事ができました。講師をお務め頂いた、黄龍寺様、長禅寺様には無理なお願いを聞いて頂き感謝しております。お陰様で目標の一つにしていた、三つの事業を全て県内の方を講師にお迎えしてという事を叶える事ができました。というのは、以前ある講師さんが、「私なんか呼ばなくても、秋田には素晴らしい方が沢山いるじゃないですか・・・」と言っていたのが気になっていたからです。
また以前は、参加人数が多ければ成功で、少なければ失敗だとは思ってはいませんでしたが、自分がこういう立場になると参加者が多いというのは有り難いことだと、会員の皆様にも感謝申し上げます。特に住職学研修会の救命講習は予想を上回る参加者で、次回はどういう内容で何をしようかと多少プレッシャーを感じています。
また全曹青や東北地協などで、他県の青年会の活動を見たり聞いたりする機会を頂いた事は有り難く、毎回刺激を受けて帰ってきます。秋曹青の事業を行うのは当然ですが、全曹青や他県の青年会がどのような活動をしているのか、会員の皆様にも伝わるように努めていきたいと思いますので、あと一年お付き合い頂きますようお願い申し上げます。
合掌