第23回 随聞会

「宗門布教の構造問題」
講師:南 直哉老師(恐山菩提寺院代、福井市霊泉寺住職)
 
平成17年11月24、25日 於:歓喜寺様(秋田市)

講師:富田富士也先生
◆講師:南 直哉老師◆



 


ボランティア研修会
 

 本年度の随聞会は、講師に南直哉老師をお迎えし、「宗門布教の構造問題」と題してご講演いただきました。長年永平寺で修行され、また役寮としておつとめされた老師ですので、曹青の中でも沢山お世話になった会員がおりました。数々の本を出されたり雑誌に紹介されたりと、現在最も注目される仏教者の一人であり、お話はやはり大変刺激的でありました。
 現在の宗門における数々の問題点を指摘され、抜本的な改革が必要であり、それには若い青年僧侶の力が必要であると説かれました。また「少欲知足」の語釈における問題を解説いただきました。40人程の参加者に加えて聴講の方もおり、我々の腰を奮い立たせる二日間の講義でした。
 また一日目の薬石後に、ボランティア準備委員会を中心にボランティア研修会が行われました。曹青という組織の力を活用したボランティアを行うために、意見が交わされました。

 また、随聞会は毎年歓喜寺様で行われてきましたが、歓喜寺様移転に伴い、今回で最後の歓喜寺様での開催となりました。特別の思いの中で一泊の修行がなされました。長い間ご協力いただきありがとうございました。